左端を探して

見つけたら教えてください

やっと冬が終わった

今日は会社の休みの日だったので、みんなは働いている中での休みという優越感を感じながら1日を過ごした。

といっても特に何かをした訳でもなく、目覚ましをかけなかったのに就業に間に合う時間に目が覚め、布団の中でだらだらし、暑くなったので起きてご飯を食べた。

その後、オンライン英会話を受講し、フィリピンの方言は首都のマニラでは通じないぐらい各地方で癖が強いということを教えてもらった。日本の方言でいえば、津軽弁とか沖縄弁みたいな感じだろうか。
ネイティブの英語話者にとっては、日本語、韓国語、北京語と広東語が一番習得に時間がかかる、というニュースを題材にしたけれど、色々と意外な難易度があって面白かった。一番習得が簡単なのはフランス語やオランダ語などの欧州の言語だったけど、ドイツ語はそれらよりも一段階習得が難しいらしい。大学の必修単位の第二外国語でドイツ語を選択したものの、赤点を取って単位を落としかけた私には励まされるような話だった。
ロシア語やタイ語のように読解が難しそうな言語は日本語、韓国語などの言語よりは一段階習得しやすい、ということだったので、日本語どんだけ難しいんだよ、と思った。デーブ・スペクターとか、意外と本当にすごい人なんだな。 軽率に尊敬してしまう。というか単純に漢字とか覚えるものが多いから難易度が高いんだろうか?
ディスカッションでわたしばっかりが話して文法を指摘してもらうことが多いけど、今日の先生はちゃんと自分の意見も言ってくれるので楽しかった。英語がんばろう。

英会話を終えて昼食をとって、洗濯物を干したりしていたけれど、そういえば冬物のをまだクリーニングに出していないことを思い出し、慌ててニットやらダウンやら毛布やらをトートバッグに突っ込んだ。梅雨の晴れ間は今週過ぎたらしばらくないと天気予報で言っていたので、今日行かなくては、と思った。
暑いし日に焼けたくないので暗くなってから出かけたかったけれど、気になっていたクリーニング屋さん(Googleマップのレビューがとても良い)が夕方までしか営業していなかったので日焼け止めを塗りたくって外に出た。日焼け止めを塗り過ぎてベタベタしてしまったので、タンクトップみたいな格好で大量の冬服を抱えて自転車に乗っていたけど、側から見たらなんか変だったろうな。
初めて行ったクリーニング屋さんは工場と一体になっているのか、大きな建物の一階部分にあり、店構えは昔ながらのクリーニング屋さんといった感じだったけれど、LINEの公式アカウントがあったり、電子マネーを使えたり、けっこう時代の波に乗っているお店で、そのアンバランスさがちょっと面白かった。
6月まで溜め込んでいた冬の主戦力であるニットやダウンを預かってもらい、やっとわたしの中で冬が終わった気がした。クローゼットの衣替えはしていないので、まだ夏は来ない。

その後は撮りきったインスタントカメラを現像しに少し遠くまで自転車を漕ぎ、現像に1時間かかるということだったのでかなり久しぶりにミスタードーナツに行った。SNSで見かけていたけれど、復刻版のような、原田オサムのイラストがあしらわれた紙袋とボックスが生で見てもかわいかった。わたしはイートインだったのでもらえなかったから、持ち帰りの人のを盗み見してはキュンキュンしていた。ポン・デ・ライオンもかわいいけど、わたしの中での最古のミスドモリーは原田オサムのイラストとスクラッチに彩られているので、ノスタルジーを感じるのはこっちだ。
強面のお兄さんたちが、家族のためか、同僚のためか、たくさんドーナツを買っていくのはなんか良い。お父さんの仕事終わりに合流したっぽい親子が、楽しそうにドーナツを選んでいるのを見るのも幸せだった。
あとミスドのタピオカめちゃめちゃ美味しい。ミスドに行ったのは半年ぶりくらいだったけれど、メニューが微妙に変わっていてどれにしようか迷ってしまった。ハニーチュロとかハニーディップにかかっているあのハニーたる部分が大好きなのだけど、ハニーの代わりにチョコをかけたチョコレートチュロとか、チョコリングのホワイトチョコ、いちごチョコバーションとか、マイナーチェンジしたメニューがあってそれらにもときめいてしまった。期間限定とか、大胆な新メニューもいいけれど、これとこれ組み合わさったらいいのにな、とか ぼんやり思っていたような組み合わせを出してくるのも憎い。久々の糖分の暴力を満喫できた。

ミスドを出て現像したフィルムを受け取ったら、思っていたのと違う写真が入っていてびっくりした。わたしは貧乏性で、インスタントカメラのシャッターをめちゃめちゃ慎重に切るタイプなので、家にあと3枚分くらい残っているインスタントカメラが複数あり、何の写真が入っているのかわからなくなってしまっている。おかげで、カメラ屋の店員さんにちぐはぐな受け答えをしてしまった。海外の手荷物検査で当てられるX線でもフィルムにダメージが入ることがあるらしく、専用のケースを買うことを勧められた。海外で撮ったフィルムがダメになるの、けっこうダメージ大きそうだから悩むな。

何をした訳でもないと思ってたけど、こうやって書き出してみると意外と充実してるようにも見えるな。

最近YouTubeの怪しげな睡眠導入音楽の動画をかけると秒で眠れるようになってしまったので更新をサボっていたけど、つまらないことでももう少しコンスタントに続けて書くようにしたい。