左端を探して

見つけたら教えてください

「やるべきこと」に蝕まれていく

3日ぶりの労働、なんだか気が付いたらぼーっとしてしまって、あんまり集中できなかった。就業の1時間くらい前に目が覚めて、出だしは上々だったのになあ。

わたしは何か不調を感じると大抵気圧差がやばかったりするので、それか?それであってくれ、と思いながら気圧差がわかるアプリを見たけど、普通に安定していたので完全に自分の問題だった。開き直って休憩して昼寝とかもしてみたけれど、延々と眠ってしまいそうだったのでそこそこに切り上げた。

いまの家にはもう5年くらい住んでいるんだけれど、あらゆるところにガタが来ている。トイレと洗面台についていたタオル掛けは壁の部分が壊れてしまったし、網戸はサッシにひっかかってしまって動かないし、窓ガラスには一筋の長い亀裂が入っている。そして最近、洗面台にもヒビが入っているのを見つけてしまった。
こういう時の修理依頼のフローをよく理解していないので、どこかに連絡して急に立ち会ってくださいとか言われたら困るな、と思って放置していたけれど、在宅勤務で何日も家にいるとすごい気になるようになってしまった。
そして毎日毎日管理会社かどこかに連絡しなきゃ、と思っているのだけれど、暇なときは忘れていて、思い出すときはなぜかいつも仕事などで忙しいので、かれこれ半年ぐらい放置し続けている。

何でも後回しにしてしまう癖があるのを自覚していて、ずっと治したいと思っているけれど治らない。後回しにしていたことを片付けると、驚くほど気分がすっきりして、他のこともうまくいくようになるので、原因不明の不調の原因は後回しにしていることが引っかかっているからなのかもしれない。

明日の朝、管理会社に連絡して、修理の依頼して、仕事にも集中できるといいな。もうこれを思うのは何万回目かだし、決意ですらないけど、後回しにする癖治したいなあ。